

カメについては全然詳しくないです。

カメって丈夫な種類が多いし、大きくなるのが魅力ですが、そのためあまり色んな種類をホイホイ飼うわけにもいきませんよね・・・。
なので飼育経験も飼育した種類もすごく少ないです。
図鑑とかネットとかお店などでひたすら見てどれがいいかなー ってよく考えていましたが。


2014年 暫定 個人的に好きなミズガメTOP11

なぜ11かって、それは一歩先を行きたいからです。


11位 ヒラリーカエルガメ

10位 リオグランデクーター

9位 カブトニオイガメ

8位 サルヴィンオオニオイガメ

7位 ムツコブヨコクビガメ

6位 オーブリーフタスッポン

5位 ムツイタガメ

4位 ウィリアムズハコヨコクビガメ

3位 フロリダアカハラガメ

2位 アダンソンハコヨコクビガメ

1位 ペニンシュラクーター



クーター四天王、ハコヨコ七英雄(謎)を入れてしまうと一発で終了してしまうので少なめに抑えました。
あとはマタマタとかも入りそうだったのですが、ちょっとあまりにも飼える気がしないので次点、ではヒラリーは飼えるの?
「ハコヨコに対する想い」とか、「クーターの好きさ加減」はまたいつか書こうと思います。

本題
RIMG0353.jpg
これ下になってるほうがオス確定で、上はメスかなー?っていう個体なんですが、こういうことするんですか?
正直怖いんです。

マイブーム

RIMG0596.jpg
マイブームって単語はみうらじゅん氏が考案したんだっけ。

最近やっと成虫になったカツオブシムシがかわいい。幼虫はカッコイイ。
動きが結構速くてまともな写真は取れませんが。

RIMG0600.jpg
これ。
RIMG0602.jpg
これぇ!!
リンク
影山爬虫類Twitter
