FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りのやつが殖えてる!

RIMG0382.jpg
アフリカンビュレットローチ  Blattellidae sp.

1.5cmの小型なゴキ、赤いラインが入るおしゃれな種類です。
こまめに産み落とされる卵鞘からドバーッっと一気に孵化。 もうケースじゅう幼虫まみれや・・?
もっと引きの写真でないとその殖えっぷりが伝わらないですが、成虫の写真が撮りたかったのでこんな感じで。

ゴキ飼育仲間の中では、「一気に殖えてからなんか枯れた」というパターンが見られたので、その辺気をつけなければいけませんね。 ゼブラローチのようなケアをすれば良いのでしょうかね?



RIMG0383.jpg
ロゥブウィングローチ Loboptera decipiens

すっごいかっこいいお気に入りのゴキ。 
成虫でも1cm無いくらいかな? 黒い体の縁に白いラインが入るスタイリッシュな外観です。
北欧(スウェーデンでしたか?)などに生息するらしいということで、そんなところも個人的に魅力的。

この種類うちで殖やせるのかなー?なんか生息域的にもなんか難しそうだなー・・・と思っていましたが、今朝ちっちゃいのがウロウロしていました、ゴマ粒よりちっちゃいのが。


とりあえず累代めざして気長にがんばりましょうー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとナス!
アフリカンビュレット、なんか微妙に水切れに弱いっぽい?ので、床材厚めに敷いて湿度保つと良いかも?な感じ
バンバン殖えだしたら交換しようー
リンク
影山爬虫類Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。