FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キメラアオジタの性別予想方法・・・

キメラアオジタに限らずアオジタトカゲの性別を見分ける事は非常に難しいです。
個人レベルでは100%確実な方法は無いのではないでしょうか?
交尾、出産をすれば間違いなくペア と呼べますが・・・。

判別することはできませんが、完全に成熟した個体であれば予想をたてる事はできます。
(あくまで個人的な意見です。)

fem110831_101758.jpgmal110831_102842.jpg
左がメス 右がオス

まず注目すべきは頭部の大きさです。
オスはメスに比べ頭部の幅が広く厚みがある傾向が強いです。

次に僕の場合は尻尾を見ます。
本当に個人的な意見なのですが、オスのほうが尾が長く見えます。
実際長さに大きな差があるわけではないのですが、
オスの尾は根元が太く、先端が細長いように思えます。
それに対してメスは先端まである程度太さがあり、オスよりも太く短いようなイメージがあります。

fem110831_101815.jpgmal110831_103146.jpg
これも左がメス、右がオスです。
下顎の幅、頬の部分がオスは大きく感じます。エラが張ってるイメージです。
画像での頭の角度のせいで誇張されてはいますが、後頭部の膨らみ方もオスのほうが強いです。


後は排泄時などにヘミペニスを出すことがあったり、ケージ内の床材などに精液が少し付いていることもあります。←これらはかなり有力な判断素材になります。
クーリング後にはオスの尾の付け根が強く膨らんでいる傾向があるように思えます。



見た目での判断以外にも、他個体と接触した時の反応も参考になります。
成熟した同じサイズの個体であることが重要です。

2匹を同じケージに入れた時の反応

・お互いがお互いを噛み付きあい、激しく喧嘩する 
⇒ オスとオス

・一方が執拗にもう片方を攻める  
⇒ 攻めてる方がオス、追われるほうがメス

・お互いあまり干渉せず大人しくしている 
⇒ メスとメス 又は オスとメス

あ く ま で 予 想 で す 。

他の爬虫類同様、オス同士は同じ空間にいれば高確率で激しく喧嘩します。
しかし、気性の荒いメスも結構いるので、ものすごく攻撃的に他の個体を攻めるメスもやはりいます。


ヘビのようにセックスプローブを挿せば分かるという噂も聞いたことありますが、
大暴れして尾がボキリと折れてしまったり、内部を傷つけてしまいそうだったので僕はすぐに諦めました。

生まれて日の浅いベビーであればポッピングも可能という情報もありますが、
大暴れして尾がボキリと折れてしまいそうなので、 僕はすぐに諦めました・・・。


■まとめ■

オスは頭がでかい気がする。



失礼します。

キメラアオジタが見てる。

RIMG1754.jpg
今日は販売用の生体の写真を撮ってもらいましたよ!

アオジタは写真を撮るときにものすごく嫌がりますが、カメラ目線をくれますね!
RIMG1744.jpg
怒ってるけどね・・・。
リンク
影山爬虫類Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。